11月 272012
 

カルトレイン Caltrain は、サンフランシスコとシリコンバレーを結ぶ通勤列車です。
同地域に他に鉄道はないので、始めてアメリカに来てシリコンバレーへ向かう人は、たいていカルトレインを使うことになります。
路線延長約124km、駅数32駅で、決して乗降客数が多いとは言えませんが、アメリカで成功してる数少ない路線です。
サンフランシスコとサンノゼという2都市間の輸送だけでなく、その間にあるシリコンバレー一帯の輸送も担ってます。
ほとんどの駅に駐車場があり、パーク・アンド・ライドを促進している他、車内へ自転車の乗り入れも可能です。
ただし、自転車を乗り入れる際はルールを読んで守ってください。

カルトレイン路線図

カルトレイン路線図

運転間隔

全ての種別を合わせると、平日の朝夕は約15分間隔、平日の昼間と土休日は1時間間隔です。
種別は3種類あり、Local(各駅停車)、Limited-Stop(快速)、Baby-Bullet(急行)が走っています。
Limited-Stop と Baby-Bullet は平日の朝夕のみ、Local は平日の昼間と土休日しか走ってません。
始発は平日は午前4:30頃、土休日は午前7時頃で、終電は深夜12:00頃です。
スケジュールは下の外部リンクで確認できます。
Caltrain (公式: EN) > 平日時刻表 (外部リンク)
Caltrain (公式: EN) > 土休日時刻表 (外部リンク)

Baby Bullet(急行)は停車駅が4パターンあるので、ご利用の際は注意が必要です。

朝ラッシュ時の上りと夕ラッシュ時の下りの混んでる方:
パターンAとパターンB
朝ラッシュ時の下りと夕ラッシュ時の上りの空いてる方:
パターンA’とパターンB’

いずれのパターンも1時間に1本の運転間隔ですので、急行に乗りたい場合は時刻表を確認しましょう。

以下、Baby Bullet(急行)を利用する時のパターンと主な所要時間です:

駅名 パターンA パターンA’ パターンB パターンB’
サンフランシスコ San Francisco 0分 0分 0分 0分
22番ストリート 22nd Street 5分 5分
ミルブレー Millbrae 16分 18分 16分 18分
サンマテオ San Mateo 24分
ヒルズデール Hillsdale 24分 26分
レッドウッドシティ Redwood City 33分 31分
メンローパーク Menlo Park 36分
パロアルト Palo Alto 35分 37分 39分 39分
マウンテンビュー Mountain View 42分 44分 47分
サニーベール Sunnyvale 48分
サンノゼ San Jose 57分 59分 59分 61分
タミエン Tamien 66分

料金

料金はゾーン制で、ゾーンの境界線を越えるごとに料金が高くなります。
One Way(片道料金)の場合:

  • 同じゾーン内で乗り降りする場合:3ドル
  • 1ゾーンまたがって乗り降りする場合:5ドル
  • 2ゾーンまたがって乗り降りする場合:7ドル
  • 3ゾーンまたがって乗り降りする場合:9ドル
  • 4ゾーンまたがって乗り降りする場合:11ドル
  • 5ゾーンまたがって乗り降りする場合:13ドル

例えば Millbrae から Sunnyvale までは1ゾーンまたぎ、5ドルかかります。
なお、現金で切符を買うのではなく、Clipper という非接触型ICカードで乗車すると、料金が0.25ドル安くなります。
SUICAとかPasmoとかみたいなものですね。お得なので活用しましょう。
ちなみにこの Clipper というのは、なぜか Walgreens という薬局で手に入れることができます。

発着駅がどのゾーンに入っているかは路線図で確認できます。

割引チケット

普通の人が買える割引チケットには他にも3種類あります。

  • Day Pass (一日乗車券)
    One Wayの2倍の料金で、一日に何度でも乗り降りできます。
  • 8-ride (回数券)
    One Wayの約7倍の料金で、8回分乗り降りできます。Clipper でしか買えません。
  • Monthly Pass (定期券)
    One Wayの約26.5倍の料金で、1ヶ月間何度でも乗り降りできます。Clipper でしか買えません。
    One Wayで往復すると約13日分の料金なのでお得です。

また、上のチケットでゾーン外に出る時には、Zone Upgrade(乗り越し券)を買うことで乗り降りできます。
Zone Upgradeは1ゾーンあたり2ドルです。
他にも、以下の人は上のチケットが全て半額料金(端数切り捨て)になります。

  • 65歳以上の高齢者
  • 身体障害者
  • 17歳以下の未成年(学生証が必要)
  • メディケア所持者

いずれのチケットも、乗車後には買う事ができませんので、乗車前に買ってください。
特に、駅には改札がないからと言ってチケットを買わずに乗車すると、車掌に見つかり罰金を払わされます。
車掌は車内検札をしていないので、必ず事前にチケットを買っておきましょう。

San Jose Diridon

San Jose Diridon 駅。19世紀に建てられた歴史ある駅です。

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 Posted by on 2012/11/27

  One Response to “カルトレイン Caltrain”

  1. 1月11日に全日空が成田~サンノゼ便を就航させますと発表したら、直後に最新鋭のボーイング787のトラブル続出で一時運航休止を発表するなど、最近なにかと話題のサンノゼ国際空港。
    というわけで、今日はシリコンバレーの玄関口、サンノゼ国際空港の紹介です。

    正式名称は Norman Y. Mineta San Jose International Airport です。
    ノーマン・Y・ミネタというのは元サンノゼ市長の名前です。はい、ミネタという苗字からもわかるように、日系アメリカ人です。
    ただ、サンノゼ市議会は空港の名称を San Jose / Silicon Valley Mineta International Airport に変更するか検討中だそうです。
    シリコンバレーって名前がついたほうが、ブランド力が上がって航空会社のマーケティングに役立つんだとか。
    どっちの名前のほうが日本人として嬉しいんだか。

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